ririyのしろうさ道

個人的オススメな物、ヒト、場所等々紹介するブログ

現代でも実践される心身統一法 中村天風先生

f:id:ririry:20211126180403j:plain
まずWikipediaから
中村 天風(なかむら てんぷう、1876年7月30日 - 1968年12月1日)は、日本の実業家、思想家、ヨーガ行者、自己啓発講演家。玄洋社社員、大日本帝国陸軍諜報員。天風会を創始し心身統一法を広めました

日清日露戦争当時は軍事探偵として活動する。戦後結核にかかり、ニューソート作家の著作に感銘を受け渡米し、世界を遍歴。インドでのヨーガ修行を経て健康を回復し悟りを得たとされる。日本に帰国後、一時は実業界で成功を収めるも、自身の経験と悟りを伝えるために講演活動を開始。

この方の本は結構今でも著名人で愛読家がいるみたいです。ちなみに私の近隣の図書館ではこの方の本は結構貸出中で人気の高さがわかります。



私がその中でも1番オススメなのがこちら
クンバハカという心身統一法の1つですが、これはいつでもどこでも意識するだけで出来る健康法なのです


ただ肛門をおへその方向に向かって引き上げるような感覚で引き締め お腹に力を込め肩の力を抜いて下す。
これだけです!!!


いつでもどこでも、立っていても座っていても、歩いていても寝ていても出来ます。

肛門付近は「気」「エネルギー」の出入り口と言われる第一チャクラの場所でもあります。
生命力・パワー・情熱を充実させ、腎臓・副腎・腸そして骨格との関係が深いともいわれる重要な場所でもあるのです!
これをやるだけでインナーマッスル鍛えられるし健康になるしで、とある人の体験談だと普通にヨガをやると体を壊しがちですがこれを意識してヨガをやるととても体が鍛えられ元気になるそうです。

この人の本で心の持ち方もとても参考になるのでボディメンタル両方から健康になれる本です